オリジナルのぼり作成

規格サイズ

完全データ入稿でつくるオリジナルのぼり旗オリジナルののぼり旗を製作するときには、デザインばかりに目が行きがちです。
確かにデザインもオリジナルののぼり旗には重要ですが、決める必要があるのはそれだけではありません。

 

規格サイズ
製作するオリジナルののぼり旗のサイズも、注文前に決めておく必要があります。
一般的なのぼり旗の企画サイズは、横600ミリ、縦1800ミリです。


このサイズはのぼり旗を作るときの一般的なサイズで、オリジナルであっても変わりません。
ですから、多くの業者で製作できるサイズとなっています。


しかし、オリジナルののぼり旗のサイズは、企画サイズから大きくすることも小さくすることも可能です。
とくにのぼり旗のnoboribata.netではお客様の指定サイズにてのぼり旗を製作できます。縦に長いサイズだけでなく、横に長い横型、小型なサイズなど
さまざまな種類を用意しています。他業者では作れないことも多いのでご注意ください。

のぼりの形

banner

すでに用意されているサイズなら、料金が高額になることはありません。
しかしデザインや用途によっては、天井から床まで届くような縦長のサイズで
制作したいという場合もあるかと思います。


価格は少し上がりますが、規格外のサイズに対応してくれる業者も多くあります。
のぼり旗の使用用途や設置場所などを考えながら、オリジナルのデザインとともに決めていきましょう。


ただし、サイズを決めるときに必ず確認しておきたいのは、自治体の条例です。
自治体によっては、使えるサイズに制限を設けていることもあります。


また、スポーツ大会で体育館や競技場にオリジナルのぼり旗を設置する場合も
事前にルールを確認しておきましょう。


注文前に条例やルールを確認しておかないと、製作したのに設置できない可能性が出てきます。
自治体や大会が行われる施設に問い合わせて、設置可能なサイズを確かめてから注文しましょう。